« 新ドラマ『小早川伸木の恋』1/12~ | Main | 新ドラマ『夜王~YAOH~』1/13~ »

Wednesday, January 11, 2006

「西遊記」初回29.2%&新ドラ期待度ランキング

●「西遊記」初回29.2%獲得

さてここまで6本の新ドラマを予想してみたんだけど・・・

今回1月クールなのになんか地味すぎ。
1月クールは野球もないから例年各局豪華というのが当たり前だったのだが、
どうも野球そのものが消滅の危機に瀕していることなども影響してるのか、
もはやそういった考え方自体が消滅しつつあるのかもしれない。
確かに去年の終盤は各局の連続ドラマへの意欲は旺盛で、
実際に例年に比べ数字もとっていた。また、各局が特番シーズンの単発ドラマに
非常に力を入れ始めていることも、1月クールが派手さを欠く大きな要因に
なっていると考えられる。

しかし、そんな中「西遊記」が予想を遥かに上回る29.2%という
高視聴率をたたき出した。SMAPホリデー構成、特にキムタクは
やはり掴みとしては最高クラスの効果があったかも。流石この辺は
事前にキムタクの出演情報を流し、盛り上げておくフジテレビは上手い。
珍しく生で見ていて、開始早々キムタクがいきなり画面に出てきた時は、
僕的にはいきなり”あーあ感”が思いっきり漂ったんだがw

ただドラマの出来の方は、その最初のキムタクとのアクションシーンも
全然迫力がなかったし、その後の展開も香取慎吾の孫悟空が初回にもかかわらず、
既に一辺倒で面白みがなく、唯一の見どころは無駄にキレの良い内村沙悟浄
といういまいちな内容。29%も取っているのだから、ひょっとしたら内容も
世間的には満足なのかもしれないが、2回目の視聴率がどれだけ下がって
しまうのか・・・・今からある意味楽しみ。

●新ドラマ期待度ランキング

オリコン発表の今クールの新ドラマ期待度ランキング

比較的順当なランキングには感じられるが、「喰いタン」とか「ガチバカ!」とかが
見事に圏外なのが笑える。この通りいったならば、昨日の「アンフェア」も
意外と高視聴率になる可能性大?うーん・・・

ちなみに僕の期待度は

 1.神はサイコロを振らない
 2.氷壁
 3.西遊記
 4.時効警察
 5.白夜行
 6.喰いタン
 7.Ns’あおい
 8.小早川伸木の恋
 9.ガチバカ!
10.松本清張 けものみち
11.アンフェア
12.夜王~YAOH~
13.輪舞曲-ロンド-

上位が見事にシラネーヨって声が聞こえてきそうなラインナップ・・・
特にシラネーヨって言われそうな「氷壁」は土曜22時にNHKが参入してきて
始まる新ドラマ枠の第1作なので、話題性としては一番注目してるドラマ。

●ついでに「巧妙が辻」初回

オリコン期待度でも10位にギリギリランクインだったし、
初回19.8%は正直やってしまった感あり。上川にも題材にも派手さがないし、
仲間もそこまでの人気ではないことが浮き彫りに。
まあ去年の「義経」の終盤があまりにひどかったのも影響しているのかもw
せっかく骨太な大河へと回帰しつつあるだけに、もう少し辛抱強い制作を
して欲しいものだが、すっかり視聴率視聴率言ってるからなあNHK様は・・・
誰も視聴率取ってくれなんてお願いしてないっつうの。

|

« 新ドラマ『小早川伸木の恋』1/12~ | Main | 新ドラマ『夜王~YAOH~』1/13~ »

Comments

>1 神はサイコロを振らない

゜+.(・∀・)゜+.゜
小林聡美が主演だと
全体のキャストも素敵になるのは誰の魔法?
僕も期待してます。すげー期待してます。

Posted by: mig | Wednesday, January 11, 2006 at 23:02

小林聡美いいんだよね。「すいか」
良かったというかDVD買いましたよ。
小林聡美主演ってことは当然中身、企画
勝負なのは当たり前なので、興味深い
ドラマになる可能性高いんだよね。
そういうわけで楽しみにしとりますよ、僕も。

Posted by: とと | Sunday, January 15, 2006 at 20:54

始まったばかりで、結論が早すぎないでしょうか?。暇なので色々ドラマを見ましたが、マスコミに視聴率が低いとたたかれた巧妙が辻が一番良い出来のように思いますし、ストーリー展開も楽しみです。

Posted by: 巧妙が辻がんばる | Saturday, February 25, 2006 at 22:23

巧妙が辻は応援してますよ。
少なくともここ最近では良い大河なのでは
ないかと。視聴率20%を割ったのも、
実は初回だけという、奇妙な展開を見せてますし。

じゃあ毎回観てるのかというと、観てません。
去年頑張って辛抱して「義経」を完走した
反動がでているみたいです。年間通せば
40時間もの時間が必要となる大河ドラマは
それなりの覚悟がないと完走は難しいものです。

Posted by: とと | Tuesday, February 28, 2006 at 06:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40561/8105871

Listed below are links to weblogs that reference 「西遊記」初回29.2%&新ドラ期待度ランキング:

« 新ドラマ『小早川伸木の恋』1/12~ | Main | 新ドラマ『夜王~YAOH~』1/13~ »