« 新ドラマ『輪舞曲-ロンド-』1/15~ | Main | 新ドラマ『神はサイコロを振らない』1/18~ »

Sunday, January 15, 2006

『輪舞曲-ロンド-』初回を観て呆れる

予想を軽く上回る駄作というか・・・
あまりのTBSの浅はかさに本当に失望した。

前のエントリーでもちょっと書いたけど、予想通り「インファナル・アフェア」
をパクっていた。しかし流石TBS様。予想をはるかに上回るモロパクリ。
観ていてこれ訴えられるんじゃないの?っていうぐらいの見事なまでの
パクりっぷり。潜入捜査官とか、潜入マフィアとかの設定ぐらいだけならまだ
なんとか誤魔化せなくもなかったけど、ロケ地の選び方とか、音楽の入れ方、
使っているギミックまで一緒なのには呆れた。
ハリウッドでさえリメイク権買って、リメイクしてるのに・・・
流石にこれは問題になるかもしれないので、ある意味注目。

「インファナル・アフェア」はここ数年の中で観た外国映画では
かなりお気に入りの作品。外国映画でDVD買ったのもこれだけ。
それくらい好きな映画なので、本当にむかついた。
パクるのも腹立たしいんだけど、それに輪をかけて品質まで
悪いとなるともうね・・・

まず演出がとてもとてもお安い。
安っぽいCG、安っぽいカット割り、がちゃがちゃと画面をかき回すだけで、
はっきりいってただ観にくいだけの無意味なエフェクトの多いこと多いこと。
「逃亡者」の時と基本同じ演出手法をとっているんだけど、さらに五月蠅く
なった感じで、本当に鬱陶しいことこの上なかった。

さらにキャストも予想通りの微妙さ。チェ・ジウにちっとも華が感じられない。
竹野内豊もなんか下手になったんじゃない?ぐらいの台詞回し。
もこみちがまともに見えるぐらい、全体レベルが押し下げられている。
ベテランの演技もやたら軽く見えるし、この辺は演出の安っぽさが
大いに影響している。画面をとりあえず暗くしとけばいいとか、実に稚拙。

さらにさらに脚本もひどい。途中まではまあ普通かなあぐらいだったが、
台詞は浅くて短絡的、展開もご都合主義を多用しすぎ。
全く行動原理がわからないまま話が進んでいく不愉快さったらなかった。

TBSは本当にもうダメなのかもしれない。制作力が低すぎる。
まだ観てない「白夜行」だけはなんだか良いらしいという評判を
聞いているので、それだけが最後の望み。


それにしても、本当に酷かった。

|

« 新ドラマ『輪舞曲-ロンド-』1/15~ | Main | 新ドラマ『神はサイコロを振らない』1/18~ »

Comments

全くもって同感!
俺もインファナルアフェア大好きなので、
このドラマのパクリ具合には仰天でした。
これは本当に大丈夫なんでしょうかね。

Posted by: みきんちょ | Tuesday, January 17, 2006 at 03:34

母親にも、次の日の夕食時に
いかにパクりだったかを力説されますた…

Posted by: Kまそ | Saturday, January 21, 2006 at 01:43

やっぱり各所でパクリだあ!って
盛り上がっちゃてるんだね。

インファナルアフェアいいもんねえ。
アンソニー・ウォンがとにかく好き。
石橋陵も悪くはないけど、アンソニー・ウォン
と比べたらね・・・

とにかくこんなドラマ観るなら
まずはインファナルアフェア観て欲しい。
トリロジーBOX買ったので、布教活動に
勤しみたいと思います。

Posted by: とと | Sunday, January 29, 2006 at 21:11

We stumbled over here coming from a different web address and thought I may as well check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to looking into your web page repeatedly.

Posted by: minecraft games | Saturday, September 06, 2014 at 21:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40561/8181240

Listed below are links to weblogs that reference 『輪舞曲-ロンド-』初回を観て呆れる:

» テレビウォッチに忙しく… [nancix diary]
昨日は昼過ぎに京都の錦市場を一人で放浪し、3時に八坂神社にみんなと合流してお参りし、夜もそのまま京都オフ会になだれ込んで、何ヶ月かぶりに他愛ないことで大声出して笑い転げ、随分癒されましたですよ。 で、今日はボヤリーーンと一人で自宅で過ごし、テレビ三昧であ..... [Read More]

Tracked on Monday, January 23, 2006 at 00:49

« 新ドラマ『輪舞曲-ロンド-』1/15~ | Main | 新ドラマ『神はサイコロを振らない』1/18~ »