« 2005年のTVドラマを振り返る(1) | Main | 新ドラマ『Ns’あおい』1/10~ »

Sunday, January 08, 2006

新ドラマ『西遊記』1/9~

もう明日から西遊記はじまるらしいので、仕方なしにCX、KTVの4本を
いじっていきたいと思います。


●フジテレビ月曜21時『西遊記』

期待度  ★★★☆(挑戦に対する物珍しさが大半)

キャスト/香取慎吾、深津絵里、内村光良、伊藤淳史、水川あさみ、大倉孝二
脚本/坂元裕二(ラストクリスマス、愛し君へ、あなたの隣に誰かいる)
演出/澤田鎌作
プロデュース/鈴木吉弘


【ドラマの出来・・・・・はっきりいって予測不能】
僕が生まれる前の作品ですが、堺正章、夏目雅子の「西遊記」は再放送で
ほとんど見た。この印象が世間でもあまりに強すぎるため、その後に実は
唐沢&牧瀬、本木&宮沢りえなど、かなりの大物で連ドラ化されているにも
関わらず、未だに西遊記といえば夏目雅子の西遊記なのが実情。

ここに突っ込んでいこうというのだから、相変わらずフジテレビは無茶がお好き。
ちなみに上記の西遊記は全て日テレの制作ドラマですので、フジが西遊記に
本格的にチャレンジするのはこれが初めてではないかと思われる。

出来は香取慎吾次第。コメディ的な部分が鍵で、やはり唐沢やモックンでは
格好良すぎた孫悟空を、どこまでくだけさせられるか?
かといってコントになってもいけない。そこを制御するのが三蔵法師なんだが、
深津絵里が何処までできるのかも心配。深津絵里もコメディ慣れしてるし、
そういう意味を含んでのキャスティングなのだろうから、従来の三蔵法師とは
タイプも違うんだろうけど。まあ制御するのは演出であろうが、脚本であろうが、
誰であってもいいんだが、とにかくこのバランスを間違うと、ただのバカドラマ
扱いされて終わってしまうことだろう。

タイミングとして今「西遊記」をやるというのは、間違ってはいないと思うし、
とりあえずマンネリは打破してくれているので、僕としては楽しみがい
がありそうなドラマではある。


【視聴率・・・・・香取慎吾は意外と取れるはず】
初回は祝日、キムタクもゲストらしいので、20%越えは確実かな。
むしろ越えないときはかなりやばい。
平均視聴率は18~19ぐらいを予想。うまくいけば21~22ぐらいじゃないかなと。
ただ香取慎吾は何故か数字取れるからなあ。4年前の「人にやさしく」は
出来はどーでもいい感じだったのに、平均21.4%叩きだしたし。
ターゲット層も割り出しづらいし、とにかくどうなるかわからない。
終わってみたら凄いことになってるかもしれない意外性はある。
視聴率では今期最も注目される一本。

|

« 2005年のTVドラマを振り返る(1) | Main | 新ドラマ『Ns’あおい』1/10~ »

Comments

Hi to every single one, it's actually a nice for me to pay a visit this web page, it contains valuable Information.

Posted by: minecraft free | Wednesday, September 10, 2014 at 08:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40561/8060454

Listed below are links to weblogs that reference 新ドラマ『西遊記』1/9~:

« 2005年のTVドラマを振り返る(1) | Main | 新ドラマ『Ns’あおい』1/10~ »