« 新ドラマ『氷壁』1/14~ | Main | 『輪舞曲-ロンド-』初回を観て呆れる »

Sunday, January 15, 2006

新ドラマ『輪舞曲-ロンド-』1/15~

オンエアギリギリであげてみたり。
もちろん、単純に書いてなかっただけなんですが、
その程度のどーでも良さです。


●TBS 日曜21時『輪舞曲-ロンド-』

期待度  ★☆(今更感たっぷり)

キャスト/チェ・ジウ、竹野内豊、木村佳乃、佐藤隆太、速水もこみち、市川由衣、シン・ヒョンジュン、イ・ジョンヒョン、石橋凌、風吹ジュン、塩見三省、岡本麗、ウエンツ英士、ベッキー、ムッシュかまやつ、森下千里、橋爪功、杉浦直樹
脚本/渡邊睦月(逃亡者、ケータイ刑事銭形泪)
演出/平野俊一、生野慈朗、山室大輔
プロデュース/植田博樹、吉野有子、Chung Tae Won


【ドラマの出来・・・・・今更韓流?】

僕は竹野内豊、木村佳乃は比較的好きな役者だし、
脚本の渡邊睦月は江口洋介版「逃亡者」のセカンドライターなので、
その経験が今回のドラマで生かされて欲しいなとは思ってる。

しかし、設定、あらすじを読む限りでは。迷作「二千年の恋」を彷彿とさせて、
すげー嫌な予感がするし、「インファナル・アフェア」の影響を受けている
んだろうなってのが即わかる感じも嫌だ。
何かに影響を受けるのは当たり前のことだから、全く問題ないんだけど、
そういう要素の寄せ集めをうまく処理して、まとめられるセンスとかが、
感じられないのが今のTBSドラマ。
このタイミングで韓流を武器にしてみたりするセンスとか、
タイトルのセンスとか、いろんな点で安っぽさがにじみ出る。

素材をうまく生かせない。去年TBSが低迷した最大の原因である。
ドラマのTBSと言われてきたその実力を取り戻す、そのキッカケだけでも、
このドラマが見せてくれることを祈るばかりである。


【視聴率・・・・・今更韓流?】

別に韓流を否定するわけではないけど、TBSが欲しがっている視聴率の観点から
言えば、マジ遅い。電車男より遅いんだから、時機を逸しているのは明らかだろう。
もちろんブームの真っ直中でチェ・ジウをキャストすることは難しかっただろうが、
そんなことは視聴者には関係ない。
まあ、そもそもチェ・ジウ自体の人気が微妙っていう点の方を考える方が先だったかも
しれないが・・・。

そして、ここのところの日曜21時枠の大不調っぷりも影を落とす。
昨年放送の「Mの悲劇」「あいくるしい」「いま、会いにゆきます」「恋の時間」の
平均視聴率はどれも13%以下。TBS日曜ドラマの伝統もへったくれも
ないぐらい低迷しているのである。特に「いま、会いにゆきます」の失敗は
映画→ドラマの流れの中で視聴率を狙いにきて外してるし、「恋の時間」の
企画、キャスティングの凡庸さはあまりにも酷すぎて、この枠自体への
視聴者の信頼感はだいぶ低下してしまったのではないかと考える。

今更チェ・ジウ、日韓合作ぐらいでは視聴者も踊らされることもないだろう。
14%ぐらい取れれば良い方じゃないだろうか。枠のポテンシャルを考えると
悲しいぐらい低い数字だけど。

|

« 新ドラマ『氷壁』1/14~ | Main | 『輪舞曲-ロンド-』初回を観て呆れる »

Comments

チェ・ジウの演技に比べると竹野内豊は学芸会の演技そのもの。役者としての基礎ができていない感じ。

Posted by: 落胆 | Thursday, February 16, 2006 at 00:57

The special feature of these loans is the fact that these financing options are actually programmed only for the short period of time not fake if you want to become more precise with your approach h and do just systematically it really is even advisable to attract up an idea.

Posted by: not fake | Saturday, July 12, 2014 at 22:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40561/8175513

Listed below are links to weblogs that reference 新ドラマ『輪舞曲-ロンド-』1/15~ :

« 新ドラマ『氷壁』1/14~ | Main | 『輪舞曲-ロンド-』初回を観て呆れる »