« 新ドラマ『松本清張 けものみち』1/12~ | Main | 「西遊記」初回29.2%&新ドラ期待度ランキング »

Wednesday, January 11, 2006

新ドラマ『小早川伸木の恋』1/12~

●フジテレビ 木曜22時『小早川伸木の恋』

期待度  ★★☆(時代は柴門ドラマをまだ求めているのか?)

キャスト/唐沢寿明、藤木直人、片瀬那奈、大泉洋、紺野まひる、勝村政信、市毛良枝、谷原章介、古谷一行
原作/柴門ふみ「小早川伸木の恋」
脚本/武藤将吾(電車男)
演出/武内英樹
プロデュース/喜多麗子、古屋建自

【ドラマの出来・・・・・やたら堅実】

柴門ふみ原作ドラマは比較的堅実だ。
原作自体がはじめから心情描写などの書き込みが細かい為、
映像に落とし込むことが比較的簡単であることがその理由として
あげられる。今回は「電車男」で健闘をみせた若手、武藤将吾
の脚本であるし、内容には特に不安は感じられない。

キャストも不安を感じさせるキャストが少なく、これといって
つっこみどころがない。それなりの柴門ドラマに仕上がることだろう。

【視聴率・・・・・約4年ぶりの柴門ふみ原作ドラマ】

柴門ふみ、これほどTVドラマ原作にされた漫画家はいないのではないか。
毎年のようにドラマ化され、「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」は確かに
一時代を築いたし、その後の作品では、30、40代の男女を主役にした作品に
シフトして、高視聴率を獲得したドラマもいくつかある。
そして今回「九龍で会いましょう」以来4年ぶりのドラマ化。
何故コンスタントに続いていたドラマ化が止まったのかというと、それは
あまりにドラマ化しすぎて原作がなくなったのが、一番大きいのかもしれないが、
もはや使い古された感も多分にあると考えられる。

あとは唐沢、藤木、谷原あたりの3人でどれだけ女性視聴者を引っ張り込めるか
にかかっているわけだが・・・・・どうなんですかね。ここら辺は僕には
さっぱりわからん。13%いけば良い方ぐらいの感触なんだけど。

|

« 新ドラマ『松本清張 けものみち』1/12~ | Main | 「西遊記」初回29.2%&新ドラ期待度ランキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40561/8105737

Listed below are links to weblogs that reference 新ドラマ『小早川伸木の恋』1/12~ :

« 新ドラマ『松本清張 けものみち』1/12~ | Main | 「西遊記」初回29.2%&新ドラ期待度ランキング »